2013年04月09日

【特集】「心の法則」で幸せに!〜イメージ力(瞑想法)

 心やイメージの力は、とても強いものです。
特に神経が繊細な人ほど、思い込みの自己暗示で心と身体に不調をきたしやすくなります。
(自分の能力には限界があり、自分はこんなことはできないのだ)という逆の意味での催眠術にかかって、本来の力が発揮できないのです。
努力逆転の法則という、どんなに努力しても潜在意識で(どうせダメだろう)とイメージすることで必ず失敗するという怖い法則があります。
潜在意識は映像的なイメージを中心に出来ていて、イメージする本人を支配してしまい怖れや不安など否定的なイメージがあると、その通りになってしまうのです。
意志力とイメージが相反した場合、イメージが勝ってしまいます。
ですから前向きで肯定的な喜び『快なるイメージ』が非常に大切なのです。
意志の願いとイメージが一つになることで『強力なパワーを発揮』できるわけです。
未来は自分の心一つ、イメージ次第なのです。

■瞑想で心身を調える
心がどう思うか、どうイメージするかによって人生は変わり始めます。
今回は瞑想法によりイメージ力を高めていきます。
瞑想の仕方はいろいろありますが、幸福瞑想法としまして「自分はこうありたい、嬉しく快感で楽しいイメージを目標として集中的に見る(瞑想していきます)」。
すると自ずとそれに近づいていくのです。
瞑想は睡眠と同じく、首・背中がリラックスした姿勢で脳を安定させアルファ波を出させて夢見るような意識にさせます。
瞑想というと難しく捉えられがちですが、今の生活から離れる、頭を切り離すということです。
静かな時間をとり、まず基本スタイルでは結跏趺座やあぐらを組んで背中を伸ばしながら行います(慣れてくれば、スタイルはこだわりません。リラックスした状態でできます)。
目を閉じて呼吸を調え深い呼吸を繰り返します。
ヒーリング音楽を聴きながらでもよいので、なりたい自分をイメージしたり過去の楽しい想い出を思い浮かべてみましょう。
5〜10分のほんの少しの時間でも構いません。
色や景色など自分が喜ぶ幸福なイメージをどんどん取り入れてみましょう。
心が乱れた時やあまり疲れている時はしない方がよいでしょう。
瞑想は比較的心が安定して穏やかな時に行います。
すると集中できて、良いイメージや直感力を持てるようになります。

■何かに夢中になろう
前号で、忙しいことは心を亡くすこと、と述べました。
どんなに忙しくても起きているときに何かに夢中になれれば、心は体を抜け出して満足することができます。そして眠っているときに、その体を休め心は夢の中で癒されます。
仕事でも家事でも趣味でも何でもいいので夢中になれるものがあれば、心は疲れないだけでなく自然と深い眠りにつけるようになります。
ポイントは、何事も“苦しみながら”ではなく“楽しみながら”する、ということ。
それが難しければ、少しでもそうなれる努力をしてみましょう。

■無限のパワーで自己実現へ!
私たちの心は否定的になりやすいものです。
そんな時に忘れてならないキーワードは
・自分を『信じる』こと ・『受け入れる』こと ・『肯定する』こと
これらによって、無限の力が湧いてきて自己実現へとつながってくるのです。
否定的だと感じたら瞑想し、自分に自信を持ち、肯定し、あきらめない、そして、そういう気持ちを持続しましょう。
ヨガのポーズをとる時もポーズの持つイメージと、痛気持ちよい所またはそのポーズにあたるツボに集中させることで心身を調和させていきます。

思い立ったら吉日で、まず実行してみてください。
そしてやる気を出した自分を評価し、実行までした自分を褒めてあげましょう。
たとえできなくても『心の方向をそちらへ向ける』努力をしたのですから、それだけでも効果があったということになります。


study.png
「キムチナゲット」−カンタン発酵食品で花粉症をぶっ飛ばそう!ー

【材料】キムチ…150g 豚肉…300g ★卵…1個 ★片栗粉…70g
キムチ・豚肉を粗みじん切りし(フードプロセッサを使うと簡単です)
★を混ぜ、160℃の油にスプーンですくって揚げるだけ!


※おつまみやおやつにピッタリ!熱を加えるので辛みも飛び、お子様にも喜ばれます。
キムチは発酵食品なのでデトックス(体内に溜まっている毒素を出す)に最高です。
また唐辛子、ニンニク、山椒、生姜、ゴマを使用しており、唐辛子以外は抗酸化作用を持つ成分を含んでいます。
illust_naget.jpg
posted by nakata at 22:09| Comment(0) | 特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。